忍者ブログ
[1305] [1304] [1303] [1302] [1301] [1300] [1299] [1298] [1297] [1296] [1295]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寺に行ってきました!!!
茨城県の坂東三十三観音と、栃木県の益子観音!
ただ、残念なことに、本日は日曜日!
という事で、混んでおった。どこも。

しかも、それは起こった。筑波山で!
筑波山といえば、観光地としても成り立っている所謂観光地なんですけども、
本日、筑波山にてご朱印を貰いに行きましたところ、
わしの前に おばさん軍団(60代くらい)四人組みが居て
其の人たちらが一気に四人分ご朱印を頼んでおり、
筑波山のご住職がとても大変そうだったのと
その、ご朱印の貰い方が何とも ガチスタンプラリーでして、
わしも、今までを省みると他人のこといえないんだけども、
何か、みていて、来たから記念に ただ単に貰う。って感じで
見ていて非常に嫌でした。

しかも、そんなに一気に渡されるもんだから、
ご住職がその四人組みの中のひとりの日にちを間違えてしまい、
『ごめんなさい。。』と言っているのに、
『え。。あ、じゃあ、修正液で直すかあー。。』
とか言って(住職も修正液にドン引き)、結局書き直させるし
ご朱印頂いても はい!どーも 見たいな感じで拝みもしないで立ち去るし、
何つっても納経所の中で騒ぎ立てるし とにもかくにも見ていて不快でした!
わしは、般若心経を写経してまして、それを納経したんだけども、
ご住職がにこやかに『お若いうちから興味を抱いてくださって嬉しいことです』
て言ってくれて、納経してよかったと思った。
ご住職が笑ってくれたから今日一日は最悪にならずに済んだ。

しかし、それだけでは終わらなかった。
其のあと、栃木県の益子観音に行ったんだけど
そこにも 大宮ナンバーの観光バス一台が居て、
どうやら添乗員なしのご朱印同好会みたいな 人たちの団体だったんだが
(これも、推定60代)
添乗員いないもんだからアポなしで4~50人がドバって寺に押し寄せ、
ポンポンポンポンってご朱印帳を積み重ねて、
『1,2,3、… はい!●●人分ね!よろしく!』みたいな感じでお寺に預け、
(更に最悪なことに、わしは其の団体の後。。。)
こいつらも、ご朱印のありがたさとか一切考えずに たんに集めてるって感じで
とにかく境内のなかの 大騒ぎぶりには驚いた。
筑波山でも 益子観音でも、
『不快だから静かにしろ!』と言ってやりたくなるレベルの不快さだった。

よく、最近の若者は云々とか 日本人は控えめでとか言われてるけど、
年寄りほどタチが悪かったりするし、日本人だってマナーが最悪なやつが大勢居る。
と、思ったのと同時に、やっぱり、デジモン集め的な感覚ではいかん と
自分も反省させられた旅でした!(><)



あの、BBA軍団とは一緒になりたくないので
今後は更に本気で納経して きちんとしようと思いますた!
ま、まあ わしはほら、一人で自力でがんばって回ってるからさ!
そ、そこだけは評価してくれよお(><9

でも、よく、旅行会社で『秩父三十三観音 ご朱印集めの旅』
見たいなのがあるけども、あれも一緒だなと思った。

まあ、旅行会社の場合はきちんと事前にアポとってると思うんだけど
それでも自分の力でもなくただ単にバスに揺られて何の苦労もせずに来て
ご朱印だけもらって はいさよなら っつーのは、どうかと思った!

という事で!いろいろと考えさせられたたびでした!
本日わ、なんだかんだで疲れたらしいので!
更新はぬわし!どえす!(><)<すみませnN!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
恥の世代
おばさん軍団(60代くらい)ってちょうど戦争が終わった頃生まれた人達(昭和20年代)なので
親が生きるのに精一杯で(または豊かになる為に働く事を優先させて)
一番しつけができていない世代です。
いわゆる団塊世代がアレなのはそのせいではないかと私は思っています。
いまさら変わることはありえないのでスルーするしか対応策がないのは悲しいですね。
2013/12/16(Mon)09:10:47 編集
Re:恥の世代
>山さん
問題がある人はそれぞれの世代で多いって事ですよね(><)
もちろん、全ての人が当てはまるわけではないんですが
昨日あったかたがたは本当に恥ずかしい人たちばかりでした。

いい反面教師として、ああならんように気をつけます!
【2013/12/16 22:58】
主に わいのHPにない腐イラストが載せてあったり それについて独り事言ったりと 寒いブログです。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/10 RobertUnugh]
[01/19 Hro2wardReamb]
[01/11 JohnJE]
[01/11 GeraldDI]
[12/29 ddddfdbgcd]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鉄生
性別:
女性
職業:
営業職(常に辞めたい)
趣味:
絵、、バイク、ゲーム、カメラ
自己紹介:
変態な腐女子だと思うけど、
自分で変態という変態はいないから普通。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ [PR]